英語講師の仕事と介護

英語の学習方法や英語講師として起業するための情報ブログ。最近は、親の介護がスタートし、介護をとおして自分の心の声をきくようになり、人間の意識や感情について自分なりに発見したことも書いています。

ブログって、書きたい分野ごと分けずに、一つにまとめてもいいのでは?

ブログって、書きたい分野ごとに分けて作るべきか?

 

以前は、それぞれの分野に特化してブログを作ったほうがいいと言われていたので、私も、いくつか持っていました。

 

しばらくは続けてましたが、ある時期から「なんか違うな~」と。

 

英語学習者さんむけのブログと、講師用のブログと、そのほかのブログを持っています。

 

でもね、これがけっこう面倒なんですよ。

 

ま~、確かに、検索する方のことを考えると、「英語学習の情報のみ知りたい」「英語教室をスタートするので、その情報を知りたい」というのでは、知りたい情報が違うので、それぞれに特化したほうがいいのでしょうね。

 

英語を学びたい方が、講師むけの情報にはあまり興味がないでしょうし、その逆もまたしかり。

 

でもですね、長らくブログを書いてきた感じでは、私の考えていることや、興味について読みたいという読者さんがいるということ。

 

英語学習に関する情報や教室運営に関する情報だけではなく、翻訳、水耕栽培、Party、マネー、介護、お酒、環境、健康、食、身体、人生、宇宙、哲学などなど。

 

ならば、気楽に私が思ったことを好きに書いていけるブログをつくろうと考えたわけです。

 

そうですよね~、後村栄子という人間の興味を、あえて、バラバラにする必要はないわけです。

 

一つのブログに、詰め込んでいこうと思います。

 

「えいこのブログ」でいいですよね!

 

今まで通用してきたブログのやり方を、ここで一度ゼロに戻したいと思います。

 

なので、この「はてなブログ」を使わせていただくことにしました。

 

好きなこと書いていきま~す!