英語講師の仕事と介護

英語の学習方法や英語講師として起業するための情報ブログ。最近は、親の介護がスタートし、介護をとおして自分の心の声をきくようになり、人間の意識や感情について自分なりに発見したことも書いています。

介護、鼻からチューブ

ここのところ、父の手術に関連して、ほぼ毎日病院通い。

 

動脈瘤の手術。

 

84歳の父は、いまさら体にメスをいれたくないと、かたくなに拒否していた。

 

でもね、限界の5cmに近い4.9cmだったわけで。

しかも、画像見たドクター(新担当)は、自分だったら昨年の時点で手術してましたと言っておりました。

 

サイズも限界ですが、なにより形がいびつだったので、破裂の可能性が高いらしい。

 

さまざまな葛藤と戦いを経て、父が手術を受けることになったのです。

 

が、その後がなかなか大変。

 

高齢者の手術の大変さを身をもって感じています。

 

ということで、備忘録として父の大動脈瘤手術日記を書いてみようと思います。