英語講師の仕事と介護

英語の学習方法や英語講師として起業するための情報ブログ。最近は、親の介護がスタートし、介護をとおして自分の心の声をきくようになり、人間の意識や感情について自分なりに発見したことも書いています。

26,000円が、54,599円になったらすごくないですか?

 

しかも、4か月弱の期間でですよ。

 

6月末での原資、26000円がですね、10月21日には、なんとなんと58,799円になっていたのです!!

 

はあ~?なんのことって思いますよね。

 

わかります、このわたしがそうでしたから。

 

最初その数字を見たときは、なにが起こっているのかわかりませんでした。

 

残金の26,000円をおろそうかな~と、いわゆるウォレット(口座のようなもの)をチェックしたのが、3か月後の9月21日。

 

その時には37,164円だったのです。

 

は~???

 

26,000円しかないはずなのに、なんで37,164円という数字になっているんだ???

 

が~っと、調べると、すぐわかりました。

 

私の持っていたビットコインがどんどん高騰していたからです。

 

ここで、ビットコインについてド素人のわたしがなぜ、ビットコインを持っていたのか?って思いますよね?

 

それはですね、6月末に、1000ドルを送金しなければならないことがありまして。

 

しかも、ドルはビットコインで送金しなくてはならず、そのため円をビットコインに変換していたのです。

 

150,000円ほどをビットコインに変換しそのうち1000ドル分(ざっくり115000円くらい)を送金。

 

送金に時間がかかるリスクを考えて、取引所ではなく、知り合いから購入し、相場の関係で、141,000円くらいのビットコインを購入したことになります。

 

で、その時、おおよそ26,000円分のビットコインが残ったわけです。

 

0.839BTC(ビットコイン)が残ったわけです。

 

ここまでわかりますかね?

 

わずか3か月で、26,000円37,164円とありえなくないですか?

 

いま、銀行に多額のお金を預けてもほとんどゼロに近いですからね。

 

この話を母(81歳、年金ぐらし)にすると、「すごいね~、年金以外の収入がないので、100円増えるだけでもすごいわ~」と。

 

そりゃ、そうですよね。

 

何もしないで、わずか3か月で、

37,164-26,000=11,164円のプラスなのですから~!

 

6月の時点で、1BTCの相場ははだいたい300,000円ほど。

 

で、本日2017年10月29日の夜中現在では、1BTCは643,990円です。

 

では、私の26,000円はどうなっているかというと、一番最初に書いたように、

54,599円になっております。

 

こんな事実をつきつけられると、「ビットコインとか怪しい~」と拒絶しないで、

まずは、暗号通貨をしっかり学んでみようかなという気になりました。

 

あ、わたし、ウン十万とかウン百万、はたまたウン千万を投資にまわせるような投資家ではありません。

 

なので、ここで書いているのは、本当に少ない額のウン千円とか、多く見てもウン万円の範囲の話です。

 

投機対象としてビットコインを考えている方には、わたしの記事は全く意味はないので、このブログは完全無視してくださいね。

 

ほかに、素晴らしいブログ、たくさんありますんで、そちらを読んでくださいませ。

 

とまあ、ここまで読んでみて、「私も少しビットコインを購入してみようかな?」と思った方に、その買い方とか、販売している取引所の説明をしますね。

 

いくらくらいからスタートしたらいいの?

 

これくらいなら、失っても大丈夫かなという金額がいいと思います。

 

わたしがそうでしたが、初めての人にとっては、「暗号通貨」って聞くだけで、怪しさ満載ですよね。

 

1000円とかでも大丈夫です。

ビットコインの上がり下がりを、リスクが少ないなかで経験できます。

 

「へ~、ちゃんと上がるんだね」とか、「下がるときはこんなに下がるんだ」というのを体験できます。

 

ただ、ビットコインが高騰したときの、あの喜びを感じるにはもう少しあったらいいかな~。

 

せめて、5000円とか。

 

26円が52円でも、その上がりました~という感覚がわかるのでいいのですが、5000円が10,000円になると、もっと実感わきますよね?

 

ただ、気を付けたいのは、いまある余剰金を使うということです。

 

はじめて暗号通貨を購入しようとするなら、余剰金、つまり特に使う必要のないお金を使いましょう。

 

あと、いろいろな案件があって、うまい「儲け話」があちこちにありますから気を付けてくださいね。

 

購入に際して、ウォレット用意し、取引所に登録したりと、パソコン、スマホが必要になります。

 

わたしの親のような高齢者だと、パソコンもスマホも 詳しくないです。

 

スマホを持っていても、メールと電話だけしか使わないので、あとのことは全く使えませんという人もまわりにかなりいます。

 

インストールってなに?

 

アップデートってなに?の世界の人、実際多くいますよね。

 

そのような人が、ビットコイン購入したいとなっても、できません。

 

そんな時、優しく、

「僕が/私が代わりに、手続きしてあげますよ」と言われたらどうです?

 

うちの親なら、「あら〜、いいの?悪いわね〜。じゃ、お願いしちゃおうかしら!」っなります。

 

コレ、絶対あぶないです。

 

大事な情報を登録するのですが、代理の人まかせだと、その情報がすべてその人に抑えられているため、別の場所の別のパソコンからログイン(アクセス)されてしまう恐れがあります。

 

つまり、ご自分の財産が抜き取られる可能性があるということです。

 

ですので、登録続きなどは、時間がかかっても、すべて自分でやりましょう。

 

あるいは、家族の方か、本当に信頼のおける人に側についてもらって教えていただくか…。

 

自分1人でできるよう、手続きの方法を、画像で作成してみますね。

 

近いうちに!

 

ビットコインを購入できる場所

 

ビットコインを購入するのは、取引所で購入します。

 

取引所はいろいろありますが、私が使っているのは3か所あります。

 

一番最初に登録したのが、bitflyerというところ。

 

はじめてビットコインについて紹介してくれた友人が勧めてくれました。

 

わたし自身、使い慣れているので、使い方が簡単というイメージです。

 

日本円を送金したり、ビットコインをほかのウォレットに移動するのがスムーズです。

 

仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer】

 

 

購入方法については、サイトの指示どおりに進むと問題なくできます・・・のはず!

 

実際、スマホにアプリダウンロードとかってやったことない私の友人でも、初めて送金、数分でできましたよ。

 

うん、やはり、画像で説明があるといいですよね。

 

作ります!